トップに戻る

過去日記

2002年9月25日(水):夕方

結構な数の携帯公式サイトを運営管理してるのに着メロサイトの話しかしないのは、話せる範囲の話が着メロサイトにしかないから。

 今まで細々と運営していたアニソン専門着メロサイトで、今後100曲単位で曲を提供してくれる企業と新たに契約することができた為、ちょっと仕事の士気が上がってます。

 …まあそれは喜ばしい事なのだが、増強される曲は出来合いの物が元となっているため、ちょっと古めの曲が主なのだ。

 アニソンオンリーであろうとなんだろうと新曲入れたいのは当然なので、そのへんの交渉はまた今後進めるのだが、以前この着メロ素材の提供元と話をしたときに気になったのが、こちらの新曲追加の要望で、具体的なアニメタイトルを二、三挙げた時の相手の言葉。
「それ、視聴率いいんですか?」

 …アニメの提供方法が拡充され、深夜枠、UHF、BS、CSというふうに多様な手段で放映されている21世紀になったというのに、未だにこの世界では『視聴率20%のアニメは、視聴率1%のアニメより20倍の商品価値がある』という考えが蔓延しているようで。

 実際、他の着メロサイトに行くと、キャラクター産業情報誌のアニメ視聴率ランキング上位の曲を無難に入れていたりする。
 しかし、視聴率調査というのは、深夜枠はまだしも、UHFやBS、CSの番組まで含まれてはいない。

 まあオイラとしては、そのへんの盲点を突くのがビジネスチャンスだと見ているので、他所のその状況はむしろありがたいのだが。

 で、実際にウチのアニソン着メロサイトに、視聴率では人気を計れないようなオタアニメを導入し始めたところ、予想以上にダウンロード数が上がったという実績を作る事が出来たおかげで、この方針を社長は納得してくれた。

 ……ただ、今回の着メロ提供元の企業は、ウチの下請けという訳ではなく、むしろウチのほうがちょっと立場が弱いという状況なので、すぐさまウチの方針どおりに着メロの作成をしてくれるという訳ではない。

 が、いつかは『新曲の選定はすべてお任せします!』と言わせるのが目標。

 まあそれまでは従来の提供元に着メロの作成をすこしずつお願いしていくのだが、…諸般の事情で、来月配信する予定だった『ミラクル☆パジャマ(G-onらいだーす・)』が一ヶ月遅れに、『All My Love(陸上防衛隊まおちゃん)』が無期延期になってしまったのがちょっとダメージ。

前後の過去日記

↑2002年9月25日(水):夜

今週のサンデー

↓2002年9月24日(火):夜

サヨナラパスボール!!!

過去日記一覧
トップに戻る