トップに戻る

過去日記

2002年10月22日(火):夜

これでウチにある3台のMac全てがG4/500になりました。

 ついに届いたー!

 入手するまでにちょっぴり色々とした事があったが、ついにWallStreet用G4カードを入手。

 さっそく換装作業に取りかかる。
 …まずはOS9.2.2で立ち上げて、カード上ROM吸い出しツールを起動したらシャットダウン。
 そしたら開腹して装着されているG3カードを引っこ抜き、そこにG4カードをはめ込む。
 そして起動。ROM転送ツールが駆動したら自動で再起動。

 …無事に起動画面が出たー!
 そして早速L2キャッシュを有効にする為の機能拡張をインストールしてOSXで起動し直す。

 ……ばっちり立ち上がるー!
 うわもうDockで跳ねるアイコンの動きがなめらかだよ!G3/233/0CacheのときにはDockの動きもカクカクだったのに!
 この時点でまだOSX側ではL2キャッシュが有効でないので、機能拡張をインストールして再起動。

 ………あれ?

 なんでL2キャッシュが0Kですか??
 なんか間違った?

 …いやいや、もしかしたら、システムプロフィールが認識できないだけで実際には有効になってるかもしれないので、それならば実際に計測してみよう。
 計測ソフトがOS9のしか無かったが、Classicで立ち上げれば良かろう。

 なんだ、ちゃんと効いてるじゃないか。良かった良かった。
# しかし、バスクロックが66MHzなだけあって、転送量がキャッシュメモリ以上になるとものすごく遅くなるな…

 まあともかくCPU移植作業は無事に済んだので、これからバリバリ働いてもらおう。キャプにエンコにコピーコントロールCDの吸い出し(苦笑)に。

前後の過去日記

↑2002年10月23日(水):昼

ハリー・ポッター4巻買いました。

↓2002年10月21日(月):夜

あぶく銭プラン。

過去日記一覧
トップに戻る