トップに戻る

過去日記

2002年12月2日(月):夜

ソフトエンコの為にかなり速いマシンが欲しい気がした瞬間。

 ほうほう、「PixeBurn!3」DVD-RAM/Rドライブユーザー様に有償でご提供ですか。

本製品はライティングソフトウェアながらソフトウェアエンコードエンジンを搭載し、MPEG1、MPEG2のエンコードを可能にしています。

 ほー、MPEG2へのソフトウェアエンコードが出来るとな…というと、DV形式のファイルをiMovieで編集して、それをMPEG2ファイルに変換してCaptyDVDで使う…なんて事も可能な訳だ?そうすれば、0.5秒区切りでしかCMカットが出来ないPixeDVを使う必要も無くなるわけだ。
# …って、勿論ちゃんと動画と音声が一緒になってる、QuickTime6のMPEG2再生コンポーネントで見る事が出来るファイルが作れるんだろうなあ…?

 …もっとも、30分のDVムービーをMPEG2変換するのに、ウチのマシンではたして何時間掛かるのかがとてつもなく気になるが…やはり、寝る前にエンコ開始して起きた頃に終了しているのを祈る…ってカンジになるのは避けられないか。
 この方法でDVD作ろうとしたら、1枚焼くのにいったい何日掛かるんだか(苦笑)

 ……まあともかく、販売開始したら即購入しよう。

前後の過去日記

↑2002年12月2日(月):深夜

年末ジャンプ打ち切りまつり

↓2002年12月1日(日):昼

原稿描いてる時に限って発作的にこういう事をやってみたくなる。

過去日記一覧
トップに戻る