トップに戻る

過去日記

2003年2月9日(日):夕方

2月9日は『ゴーヤ酢豚の日』

 ストラトス・フォーの舞台探訪の旅へ行った人々にまつわる話。
 このアニメで作中に登場する『ゴーヤ酢豚』という料理、普通に見ていると「ああ、沖縄にはそんな料理があるのか」程度で聞き流してしまうような物ですが、現地に行けば当たり前のようにあると思ったその料理は実は存在せず、アニメ作品内の創作だったという事が判明したのです。
 そこで、あと1ミリの勇気を出して頼み、現地の中華料理屋さんに作ってもらったそうです。ゴーヤ酢豚

 3月にも別部隊が現地を訪れ、そしておそらくゴーヤ酢豚を食べてくる事でしょう。

 …しかしその裏では、下地島へ行きたくても行けない事情を抱えた者達が涙を飲んでいるのです。
 そこで、遥かなる大空へ飛び立てない者同士がirc#dameTunesで語っているうちに、ゴーヤ酢豚だけでも自分で作って、ついでの事だから、この日を記念して2月9日を『ゴーヤ酢豚の日』に制定してしまおうかなんて話に。
 というわけで材料ゲット。
 とりあえずこれから作るので、続きは後で。

前後の過去日記

↑2003年2月9日(日):夜

はい、できましたー

↓2003年2月8日(土):深夜

進化形女医ハック体験記

過去日記一覧
トップに戻る