トップに戻る

過去日記

2003年3月15日(土):夜

レンタルDVD話

 ちょっと前に、海の向こうでやっていた『宅配レンタルDVD』と同様のサービスが日本でもいくらか開始されたと言う事で、少しばかり注目していた。

 ちなみにこの宅配レンタルDVDというのは、
・月々2000〜3000円程度の会費を払う。
・会員はウェブサイトから、レンタルしたいDVDを選択する。(最大で2枚まで同時に借りられる)
・DVDが郵送されてくる。
・そのDVDを、同封の返信用封筒で返却すると、次に予約しておいたDVD2枚が郵送されてくる。

 というシステムで、レンタルしたDVDはいつまでも借りっぱなしにしていていいが、それを返さないと次のDVDを借りる事が出来ず、料金は定額制だから損になる…という事になるのだ。

 で、今ある宅配レンタルDVDサービスと言えば、
ぽすれん
DVD ZOO
DISCAS
Web-deli
といったところがあるようで。

 …こういうシステムのDVDレンタルがあるとなると、届くそばからディスクイメージにしてしまって即座に返却してしまえば相当数のDVDをかなりの低料金で借りる事が出来る…と素直に考えてしまうのだが、ここで問題になるのが、そもそものDVDの在庫数。
 各サービス共に、『数千種のDVDを常備している』というのを売りにしているが、自分としてはアニメ以外のタイトルに興味は無い。

 なので、各サービスの今現在でのアニメDVDの取り揃え数を確認してみた。

ぽすれん 187種
DVD-deli 265種
DISCAS 318種
DVDZOOは、222種

 …自分としては、せめてアニメだけで1000種くらいの品揃えがあって欲しいのでまだこのサービスに対する興味は薄いのだが…あえて今選択するとなると、やはりDISCASという事になるか。
(上のデータだけでははっきり見えないが、DVDZOOはキッズ向けタイトルの比率がけっこう高く、DISCASはオタアニメ率がそこそこ高いのだ)

 更に、『新作DVDがどのくらい早く入るのか』『リクエストにどれだけ反応してくれるのか』など思うところはいろいろあるが… まあ、各サービスがDVDを1万枚くらい常備するようになったらまた改めて検討してみるかも。

前後の過去日記

↑2003年3月16日(日):夜

当初は移転作業が3連休になるかと思ったら1週早まったので3連休耐久女医に安心して参加できるなんて思ってたら新たな罠に墜ちたという話。

↓2003年3月15日(土):夕方

オイラもサンケイの記事に直リンしたら社員からメールもらえるかなあ?

過去日記一覧
トップに戻る