トップに戻る

過去日記

2003年3月19日(水):昼

職場が移転していちばんうれしかった事。

 職場の移転作業のおかげで今週はやたらバタバタとしてるのですが…

 なにげに、アルミ板に入ってるAirMacで繋がる無線LANスポットが無いかと見てみたら…1個出てきたですよ。
 おそらく今いるビルの別の階のオフィスで使われているネットワークだと思われるが、…普通にDHCPサーバ参照に設定したらインターネットへの接続も出来ました。しかも、電波自体はさすがに弱いものの、インターネット接続速度がウチの職場に引かれてる有線ネットワークよりも高速!

 …ウチの職場では、ひとりにつき1個のローカルIPアドレスしか割り当てられていないので、アルミ板でネットに繋ごうと思ったら職場の仕事用Macと同じローカルIPを使い回さなければならなかった故、仕事で必要なIPアドレスでアルミ板を常時接続させておく事なんてとても出来なかったが、パスワード設定もMACアドレス制限も掛けていない無線LANネットワークをせっかく公開してくれているのだから、常時接続環境として有効に使わせてもらう事に決定。これで職場でもirc繋ぎっぱに出来るですよ!どこの会社か存じませんがありがとう!わーい!

# これで、そのオフィスのサーバまで丸見えだったら笑えるなとかも思ったが、さすがにそんな事はなかった。

前後の過去日記

↑2003年3月20日(木):朝

選挙に勝った人と負けた人の行く末という話

↓2003年3月17日(月):夜

自分マシンで動かせるようになったらDMNGでないメンツへの布教にも使えるし、女医泊開催を宣言して人を集めようと思ったら誰も来なかったなんて時でも安心してひとり女医泊ができるようになるね。

過去日記一覧
トップに戻る