トップに戻る

過去日記

2003年4月29日(火):夕方

音関連でいろいろ発表

 えーと、あっぷるから音楽関連の発表がいくらかあったようなので、…さしあたって、QuickTime6.2iTunes4が出てるというので、さっそくアップデートしようと思ったら…

 今回、ソフトウェア・アップデート経由じゃないのかい!!

 …まあ仕方ないんで、あっぷるのサイト行って落としてきたけど…やっぱりまたメールアドレス必須だよ…あぷーるは同じユーザから一体何回メアドを抜き取れば気が済みますか?……いやまあもうとっくの昔からまともにメアド入れてないけどさ。

 んで、…QuickTimeのMPEG4高品質圧縮問題に関しては…やっぱりいつも通りだったんでいつも通りの処置をした。

 そして、iTunes4立ち上げてみたけど、…楽曲の有償ダウンロードに関しては、噂を聞いていた頃は「どうせ洋楽しかないんだろ?いらねー」程度にしか思っていなかったんだが…やってくれましたあっぷる、私の予想を更に上回っていましたよ!洋楽しか無いだけじゃなく、そもそもメリケン在住でないと購入できないそうですよ!
 …日本で購入可能になるのがいつなのかについては、iPhotoで紙に印刷したアルバムを日本で作れるようになるのとどっちが先だろうかってカンジだが…まあ仮に購入できるようになったとしても、日本の曲を購入できるようになるかどうかは怪しいしね…
# 日本でのアルバム作成サービスに関しては、去年の日本エキスポで『富士フィルムと交渉してる』なんて話がヒゲGパンからちょろっと語られて以来、まったく話が出てこなくなったけどね

 …さて、これから手持ちのCDをAAC化してみるか。
 いままでにも鳴り物入りで『MP3より低容量で高音質』って謳っては消えていった規格は多かったけど…iTunes使えば標準で作成、再生できるってことなら今後普及していくかも。
# まあ、iTunesが有償にならなくてほんとよかったよ

前後の過去日記

↑2003年4月29日(火):夜

でんじははこわいですよ?

↓2003年4月29日(火):昼

もしかして最初で最後かもしれない有明レヴォ行ってきました。

過去日記一覧
トップに戻る