トップに戻る

過去日記

2004年1月25日(日):夜

カレイドスタームック


 カレイドスター すごいステージ〜幻の大技編〜買った。

 基本的には、設定資料集&ストーリー解説本なのだが、
 …「買ってみて実は値段に見合わないようなしょぼい本だったらどうしよう?」なんて、買う前には思っていたのだが、
 そんな事はとんでもない杞憂だった。

 まずは巻頭の、各雑誌に載ったイラスト&DVD購入特典ポスター絵!
 アニメ誌は買ってないんで、初めて見た絵が多数あって満悦したし、それにあの限定版DVD購入特典のロゼッタが苗木野のほっぺにチュ!絵が載ってて驚喜したよ!!

 そのつぎ、カレイドステージ等で行われた演目紹介。
 ここで注目なのが、アニメでは大抵ちょろっとしか出てこなかい、各公演の宣伝ポスター。
 載ってるサイズがやや小さいのは残念だが、こうやってひととおり並べられると感慨深いね。
 とそれと、幻の大技の宣伝ポスターってこんなにえちかったんだね。

 そして舞台設定。
 カレイドステージのメインステージ、周辺のテント、人魚姫の公演をやった水上ステージ、ジョナサン専用プール、寮、そして、15話でサラが電球交換していたところを芸能レポーターに追いかけられて駆け下りた階段や、その後にサラが突っ伏した砂浜などなどを、位置関係を交えたりして紹介。
 アニメを見ただけでは点としてしか認識出来なかった各舞台が、これを読んでおけばそれぞれの場所を線でつなげる事が出来て、更にアニメを面白く見る事が出来る事請け合いだ!
 …つか、カレイドステージの練習場があるのがあのメインステージがある場所じゃないっての、ムック読んで初めて気付いたし、レイラの家の地下には巨大な練習場があるなんて事、ムック読んで初めて知ったよ!

 つぎにキャラクター設定。
 苗木野さんの衣装…人魚姫とか、マジカルラビットとか、ロゼッタとのディアボロバスケットのとか、レイラとの幻の大技のとか、そんなのは当たり前のように載ってるとして、…苗木野さんは他にも様々な演目をやって来たが、余すところなく全部載ってる!
 子供におもちゃを配る役をやる時、クラウン姿のはともかく、レイラにダメ出しされたときのバージョンまであるし、ジョナサンのエサ代を稼ぐ為に出たジャグリング大会の衣装だとか、その他にも、グランドキャニオンで特訓したときの練習着とか、そんなんまで出している。

 笑ったのが、レイラ扮する仮面スターと、苗木野さんがムリヤリやらされた偽仮面スターとの比較。
 アニメを見ていたときには、偽物は顔が(▽ω▽)だった所くらいしか目立った違いが見当たらなかったのだが、偽物をこまかく見てみると、まるで作業着のようなだぶだぶのスーツ、あまりにも露骨なシークレットブーツ、何故かサンタ帽のような形状になってる頭部、平らな胸(苦笑)…などなど、とにかく細部にわたって間抜けた形状になっているという、ある意味イカしたデザインになっていた事が理解出来た。

 つぎに各話解説。
 こちらには、1話限りのゲストキャラの設定が多数載っている。
 マリオンの母親シンシア(生前)とか、かっこいいアンナ萌えなケンの妹ルーシーとか、当時まだゲストキャラだったロゼッタ(ソロでディアボロショーやったときの衣装付き)とか、苗木野さんが臨時で入ったシアトリカルキャンプの火吹きブランコ乗りことパメラとかの、ああそういやそんなのいたっけなあというキャラやら設定やらが目白押し。
 …あと、苗木野さんの生みの親の資料も載ってたが、…改めてじっくり見てみると苗木野母、苗木野さんに激似だね。

 そしてそして、最も気になっていた、カレイドキャラの初期設定。
 現在の設定を知っている状態で見ると驚くような設定らしかったのだが……
 ……頭身低っ!!
 なんか主要キャラ全部「…中学生?」って思うくらいに軒並み頭身が低いよ!
 というか全員が全員少女マンガ少女マンガした絵柄だ!原作は『なかよし』か『りぼん』にでも載ってたのかって思うような絵だよ!
 …だが、たいていのキャラは頭身がちちゃいだけでまだどれがどのキャラかってのは見て分かるのだが…
 …苗木野さんの初期設定見て
「誰!??」
って思った。
 というか、
「…髪の伸びた北島マヤ??」
って印象だよ!カレイドスターよりも紅天女を目指しそうな風貌だよ!!

 …試しに、現在のカレイドスターを初期設定のキャラに脳内変換してみたが、…同じ事やってても全然別の話のような印象になった。というかレイラさんあんなにちっちゃかったら詐欺だ。

 ……とまあ色々書いてみたが、とにかくこのムックを読んどけばカレイドスターがより一層楽しめる事確実だということで。

前後の過去日記

↑2004年1月26日(月):昼

どのへんの状態で安定?

↓2004年1月25日(日):夕方

池袋

過去日記一覧
トップに戻る