トップに戻る

過去日記

2004年3月25日(木):未明

ばかルール

 今年のパリーグの珍妙なプレーオフについてだけど、ニュースステーションで丁寧に説明されてた。
 それによると、かなり以前に話した内容と微妙に変わっていた。

・まず、ペナント3位と2位が対戦して、先に2勝したほうが勝ち抜け。
・次に、その勝ち上がったチームとペナント1位のチームが対戦して、先に3勝したほうが晴れてパリーグ優勝となり、日本シリーズに出場出来る。

 という事は一緒だけど、ペナント上位のチームにはアドバンテージがあり、
・試合は、ペナント上位のほうのホーム球場で全て行う。
・ペナント1位のチームは、ペナント2位のチームと5ゲーム以上離していた場合、最初に1勝もらった上でプレーオフを開始する。(但し、10ゲーム離したからといって2勝もらえる訳ではない)

 なんだそうで。

 で、あと、3位のチームが2つ出た場合は、そのチーム同士で1試合行って勝ったほうがプレーオフに進出出来るという事にしてるが、3位のチームが3つ出てしまった場合の事まではまだ考えてないとか、まだ決まってない事はいろいろあるそうで。

 イチローとか清原とかがいなくなって以来低迷を続けているパリーグのテコ入れとして導入された奇怪なプレーオフだけど、…まあこれで、ロッテは3位までに入れば日本シリーズ参戦の可能性が出るわけだし、とりあえず歓迎しとくか。

 ……ところでそのニュースステーションだけど、今月限りで降板する久米宏がやたらと「ニュースステーションも今月で終わりですが」って言ってたな…
 以前、「自分が降板する事によりニュースステーションが続けられなくなるから終了すると思っていたが、後任を立てて続けるなんて聞いてない」みたいな事言ってたが…まだチクチクと皮肉を言ってるんだね。

前後の過去日記

↑2004年3月25日(木):昼

4月物欲

↓2004年3月24日(水):夕方

投手と守備の問題が

過去日記一覧
トップに戻る