トップに戻る

過去日記

2007年10月1日(月):未明

改編期

 改編期突入という事で、数多くのアニメが終了していった今日この頃だが。
 …にしても終了するアニメが多過ぎる。
 ていうか、1クールで終わってしまうアニメが多過ぎる。

 アニメ生産過多によるDVDの売り上げの落ち込みから、1作品のDVDを全部買う場合の価格を抑え、買いやすいようにするという狙いがあるのだろうけど、今期は特に顕著だった気がする。
 ちょっと前も、0.5クールのアニメが出現する等、えらい時期はあったが、今期は、ウミショー、絶望先生、鉄子の旅などのように、
「原作あんな長いのに、アニメはたった1クールで終わるのか!?」
という、『人気作品のいい所だけちょっとつまみ食いアニメ』がやたら目につく傾向が特に高かった気がする。上記作品、1クールで終了って事は有り得ないだろうよ。

 勿論、「人気があれば2期決定」というパターンもあるんだが、実際に2期が作られたアニメなんて、アニメ作品全体の中から見ればすごい少数だし。

 まあともかく、のんびりと秋の新作アニメを迎え撃つか。
 ときに、春と秋は特に新作が多く出てくる傾向があるんだが、今期は作品数がやや抑えめだね。

前後の過去日記

↑2007年10月1日(月):朝

F1日本GPその後

↓2007年9月30日(日):深夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る