トップに戻る

過去日記

2008年3月31日(月):昼

もしも2


 昨年末に放送されたもしもの第2弾が早くも放送された。

 今回のひとつめの実験、「もしも電気の使用を制限されたら」。被験者は、お笑い芸人チェリー☆パイ
 最初は30Aの電気が使えていた中、徐々に20A、10A…と使用量を制限され、そしてついには0Aに…
 もしもこの生活の通りに電気の使用を制限出来たら、一体どれだけの二酸化炭素排出量を減らせるのかというリアルな数字も出たりして、なかなか興味深かった。


 ふたつめの実験は、「もしも日本の金銭感覚を禁止されたら」。被験者は安田大サーカス、クロちゃん。

 まずは、平均所得が日本の1/2のポルトガル人が日本に来た時の金銭感覚を体験してもらう為、買い物の時に2倍の金額を払ってもらう事に。
 ここで既に買い物をするのが苦しくなるが、その後も、ロシアの5倍、パラグアイの23倍と格差を広げていき、最後にはベトナムの54倍を体験!

 すっかり参ってしまうクロちゃんだったが、日本に出稼ぎに来ているベトナム人の話を聞いた事で、自分の今までの自堕落な生活を変える決意をしていた。

 …今回も、なんとか感動要素を入れようと意識している作りの番組ではあったが、まあなかなか面白かった。

前後の過去日記

↑2008年3月31日(月):夕方

ちゆ12歳

↓2008年3月31日(月):朝

ハヤテのごとく!第52話 (最終回)

過去日記一覧
トップに戻る