トップに戻る

過去日記

2009年1月22日(木):夕方

「首相の話をしっかり聞いてろ!漢字を読み間違えたら報道するぞ!」「駄目です!全て正しく読んでしまいました!」「…よし、こうなったら、全部正しく読んだ事を報道するぞ!」ばか?

民主・石井氏「読めるのか」麻生首相に漢字テスト!

 マスコミの麻生首相報道が、やたらと漢字ネタばっかりなのは何でだろう?と常々思っていたが、…もしかしたら、芸人の珍解答が売りのクイズ番組をやたら好んで見るような庶民の嗜好を汲んでいるのか?とか思ったり。
 …しかしそれも、民主のこのやり過ぎ感溢れる行動のおかげで、「漢字もういいよ」という風潮がようやく出てきたっぽいが。


 ……そもそも、公の場での首相の発言の為に、原稿を他人が用意してあげる…という伝統自体、どうなんだろうかという気もちょっと。

前後の過去日記

↑2009年1月22日(木):夜

今週のマガジン

↓2009年1月22日(木):昼

新白MacBook

過去日記一覧
トップに戻る