トップに戻る

過去日記

2009年3月19日(木):昼

2009年F1チャンピオンシップルールようやく決定

F1チャンピオンは最多優勝者に: FIA公式プレスリリース

 さんざん迷走してきた、今年のチャンピオンシップの決定方法だが、

・今年も結局、上位から10-8-6-5-4-3-2-1ポイントを与える事は変わらず。
・でも、チャンピオンは最も優勝回数が多いドライバー。
・もし優勝回数で並んだら、合計ポイントが多いほうがチャンピオン。
・総合2位以下は、ポイントの合計で決める。

 けっきょくメダル制は採用されず、去年のポイント制に変更は無いけど、総合チャンピオンの決定だけはポイント制を無視で、しかも、そういう事であれば、優勝回数で並んだなら2位の回数で決めればいいと思うのだが、そこは獲得ポイントで決めるというなんとも一貫性の無いルールだが…まあ、ここまでギリギリ決定が遅れていたら、ルールをまともに検討する余裕など無かったであろうが…それにしても、12-9-7-5-4-3-2-1のポイントはそんなに駄目だったんだろうか。?優勝12ポイント&有効ポイント制が一番いいんじゃないかって気もするが。

 …まあともかく、これで決まったんだから、今年のルールでは、チャンピオン争いのドライバーはいくらポイントを稼いでも優勝回数で負けちゃったら意味が無いから、レース終盤のトップ争いでは、このまま相手に優勝されるくらいなら共倒れのほうがマシとばかりのクラッシュ覚悟のオーバーテイクがかなり増えそうな予感。

前後の過去日記

↑2009年3月19日(木):夕方

WBC準決勝進出決定!

↓2009年3月19日(木):朝

今週のサンデー

過去日記一覧
トップに戻る