トップに戻る

過去日記

2009年8月23日(日):夜

安価UPS導入記


 うち、ブレーカーを50Aに上げてるんだが、それでも、エアコンつけて液晶テレビつけて複数のパソつけてる状態で、こないだ買ったIHホットプレート使ったりしたら、ブレーカー飛ばしてしまう事があるので、…前々からパソやNASの為にUPSを導入したかったのだが…安い物は電源落ちて数十秒しかバッテリーが持たなかったり、数分持つ物はやたらと高かったりしたんだが…アマゾンで、300Wの出力が3分持続するというES500なるUPSがえらく安く売られているのを知り、購入してみた。

 早速、MacPro本体や外付けディスクをこのUPSにつなぎ、それ以外の機器はバッテリーに直結してない通常のコンセント(UPS本体の上半分のやつ)に接続して、起動。
 そして試しに、…UPSのバッテリーが満充電されてる状態でUPSのプラグを引っこ抜いてみた!
 UPSから警告音が鳴り、当然のようにモニタは消えたが…MacPro本体の電源ランプはしっかり点灯したまま。
 そしてそのまま1分ほど待ち、再びUPSを通電させたら…モニタが再点灯すると、そこには何事も無かったかのようにさっきまで映っていたデスクトップがそのまま表示された!

 これなら、長時間の停電には流石に耐えられないと思うが、ホットプレート使っててブレーカー上がってしまったとかいう時は充分対処が可能だ!
 MacProは消費電力そこそこ大きいので電力足りるのかちょっと不安があったが、どうやら問題無さそう!
 これはなかなかいい買い物だった。

 てことで、現在、NASや他のMac用にもう一台UPSを導入し、運用している。
 これでいくら焼肉とかやっても安心だ。

前後の過去日記

↑2009年8月24日(月):未明

2009F1グランプリ第11戦 ヨーロッパ 決勝

↓2009年8月23日(日):夕方

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る