トップに戻る

過去日記

2004年1月13日(火):未明

暖房熱暴走

 ウチのG5に放り込まれている超巨大ボリュームだが、この巨大ボリュームに入ってるデータが飛んでしまっては一大事なので、…このG5には、バックアップを取る目的で同じ容量の外付けディスクが装着されている。
 …とは言ってもそれは、これdo台に装着したむき出しのハードディスクだったりするのだが。

 で、いつものようにバックアップを取ろうとしたら…3台のディスクが次々と認識しなくなるという事態に!!

 …逝ったのが1台だけならハードディスクの破損であろうと想像出来るが、立て続けに認識しなくなったという事で、他に原因があると思って調査。

 ……って、すぐに原因が判明。
 暖房の為に持ち出したファンヒーターがハードディスクのほうを向いていた事が原因による熱だった。
 ディスクを冷やしてふたたび接続したらあっさり認識。


 かと言って、自分がいる方向≒ハードディスクがある方向なので、単にファンヒーターをどうにかすればいいという問題でもないので、…けっきょく、ハードディスクの冷却を見直す事で解決した。

 …って、扇風機つけただけなんだけど。

 まあこれでも効果はあるっぽいので、とりあえずこの冬をこれでしのぐ事にするとして…バックアップ側のデータは消失してしまったので、本体側のデータをふたたびバックアップ側にコピーする事に。

 …………18時間か。

 まあ、明日職場から帰ってくる頃には完了してるか…

前後の過去日記

↑2004年1月13日(火):朝

ニュース番組では「チーム戦だと思えばいい」なんて言ってた人もいたな

↓2004年1月12日(月):昼

使用している肉は豚だった

過去日記一覧
トップに戻る