トップのバナー

 ◆ カレンダー

7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

 ◆ 最近の記事一覧

07月29日PCの調子悪し。
18日Socket939でローコ..
07日ウィルコム、年内...

ブログ記事検索

 ◆ カテゴリ

【独り言】
【物欲】
【秋葉原】
【新製品情報】
【ビデオキャプチャ・編集関連】
【iPod他】
【ゲーム関連 - マビノギ】
【ゲーム関連 - その他】
【AIR-EDGE関連】

【blogプログラム - Nicky関連】
【blogプログラム - その他】


 ◆ 最近のニュース


 ◆ プロフィール

管理人近影(?)
  • 名前: MYAW
    (※但しマビノギ内では別の名前で活動中)
  • マビ内での活動地: 主にマリー2ch
  • 主なリアル活動地: 秋葉原
  • 趣味: マビノギ、PC自作、写真
| Gallery | Link |

◆ …つまりはあるアキバ系ヲタによるブログ(実験)

■2005年07月29日(金)04:15  PCの調子悪し。
このところ自分のPCの調子が悪い。

マビやってると動作が...重い。
今日などはG1褐色バリ特攻中に電源が落ちるし。

#いや今日のに関してはバックグラウンドで電車男録画してたってのもありますが。おかげで最初のほうで10分くらいデータロストしました...。orz

このところ急になのでおそらく「排熱」の問題かとは思うのですが、
さりとてそろそろSocket939マシンが欲しくなってきたので近々組むことにします。
...まだボーナス残ってるし。

せっかくなのでGeForce6600GTのSLI構成(ないしそれを1ボード化したもの)あたりでいきたいなぁ、と考えてたり...高いかな、やっぱ。
ボトルネックはCPUの値段。
正直Intelで組んだほうが安上がりだと思うんだけどなぁ...。

#AMDさん、そーいうわけでもうちょいCPU値下げしてもらえません?
#裁判なんかやってる暇あるくらいならコレやってくれたほうがよっぽどプラスになると思うんだけど。

...まぁ、あえて最新にこだわらず、Socket754のSempronあたりにして、ASRockのSocket754とSocket939(とSocket940)両対応のキワモノでも買って、とりあえず754でいくという手もあるけど、Socket754、あまりにも先がないからなぁ...。(しかも754でいく場合今のPCと比較してもメリットあんまないし。)

3700+が3万切るか、3500+が2万切ってくれればだいぶ値ごろ感が出るんだけど、...まぁどう考えてもAMDが急に価格改定行わない限りはありえなさそうだしなぁ。

とすると自分の望むスペックだと10万円コース、か。
(グラボをケチっても7万円。)

ヤだなぁ...。
やっぱここはSocket754で“キワモノ”、が妥当なのか...orz

■2005年07月18日(月)16:13  Socket939でローコスト・ハイパフォーマンスマシン
最近、職場の後輩や先輩が次々にPCの改造...と称して自作しています。
で...ならばこちらも、と思うのですがなかなか予算的にも厳しかったり...^^;

さて、ローコストで組むとするならばつい先日、hpが5発表した万円台のPC(Displayなし)

http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2005/fy05-139.html

を自作erとしては超えるものにせねば!!

などと思うのですが、この5万円パソ、何気に結構性能が高いです。
安い=低性能ではなく、きっちり最近の3Dゲーム(例:マビノギとかね)もできます。

唯一の問題は将来性かなぁ。
Socket754なのでこの先CPUアップグレードをすることは非常に難しいかと思います。(逆に使い倒す分には十二分のスペックでしょう。)

というわけで、せっかくなのでこの弱点を解消したパターンのPCを自作したらいくらぐらいかな、と思ったのでざっと見積もってみました。

OS Microsoft WindowsXP Home
13000 ※OEM ソフマップ
CPU AMD AMD Athlon64 3000+
16500 Socket939 ソフマップ
HDD 日立 HDS722512VLSA80 (120GB)
9000 SerialATA ZOA
CD・DVD Pioneer DVR-109
6500 クレバリー
メモリ ノーブランド PC-3200 DDR 512MB
5000 ツクモ
M/B MSI RS480M2-IL
12500 フェイス
ケース サイズ A-POD-WH
11000 500W電源つき ワンネス
---------------------------------------------
¥73,500-


こんな結果になりました。

が...正直微妙ですねぇ、コレ。
CPUがもう少し値段下がってくれないと(今使用しているPCと比較して)買う意味が見出せない...。

#というかIntel系で組んだほうが安上がりな気が...。

こりゃ当分待ちかなぁ...。
コメント
Name   Message   

■2005年07月07日(木)23:52  ウィルコム、年内にはジャケットホン登場か?
itmediaの記事:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/07/news045.html

つ、ついに...というかやっと「ジャケットホン」が出そうです!
ジャケットホンとはPHSのコア部分を1枚のカードにまとめたもので、ハードメーカーはほかの部分(液晶、ボタン、マイク、スピーカーetc)を作ればOKという、3GケータイでおなじみのU-SIMカードを進化させたようなシステムです。

あ、ジャケットホンは当時の仮称で「WILLCOM SIM STYLE」というらしいですが、コレさえあれば

ある時は 電話機
またある時は 通信カード
しかして その実体は...?

ということが可能にっ!!!

#...歳がバレますね^^;

は...いいとして。
長かったなぁ...製品の発売スケジュールが発表されるまで。

思いっきり自分、これを一日千秋の思いで待っていたので、「年内発売」という発表があっただけでもひゃっほい、ってな感じです。

ただ、それでも「いろんなスタイルが楽しめる」位製品が出るまでにはロードマップを見てももうちょいかかりそう。
しかも、ある程度以上売れるものはこのシステムを使わないで、従来どおりの単品でリリースする、というちょい残念(コストメリットが出ないからだそうですが)なお話もあるので、もう一回別の端末に乗り換えるかなぁ...。

むぅ。悩む。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2004年12月 
2005年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 

一覧 / 検索
All contents of this site was written by MYAW.
This page is Powered by Nicky.cgi(Authoring by Mr.Raelian). Thanks!