事前準備(〜8/14)

 '97年正月を九州は鹿児島佐多岬で迎えてから1年半。ずっと心に引っかかっていることがあった。そう、長崎である。長崎は行かねばなるまい。だってもうウチのMINIは10歳になってしまったし、おいらはもうその3倍だ。MINIもおいらも体力的にキツくなってきた(苦笑) 遠いところはさっさと潰しておかないと、日本征服計画は水泡に帰す可能性が高くなってきたワケだ。
 なーんてまじめに考えていたなんてことはあまりないのだが、結局「行くかあ」と決めたのが出発の2週間前くらいだから、結局その程度しか考えていないのだ。

 さて今回の目標はやっぱり長崎なのである。だからといっても行って帰ってきただけじゃつまらない。ってことで西日本方面でまだ白いトコロは、といえば、四国と今や裏日本と言ったら怒られる山陰地方。今回は大分と大阪で約束があるので、そうなると九州から四国に渡って横断してくるのがいいだろうか。地図で調べてみると、大分から愛媛にむけてカーフェリーがあることはある。しかし時刻表を繰ってみると、「要予約」とか書いてある上にやたら高い。とにかくいい加減な予定しか立てない男なので、これはちょっとキツイかな? とか言って山口県や広島県まで戻って瀬戸内海を渡るコースは、かなり遠回りとなってめんどくさい。が、まあ、それはその時に考えることとしよう。

 ところでウチのMINIは出発の2週間前にチャリンコおばさんが激突して右のフェンダーミラーが折れてキズモノになってしまっている。あ、こっちは停車中だからね、いちおう言っとくけど。ってことでショップへ行って相談。想像したとおり再塗装にはいろいろランクがある。あるとは言ってもやっぱり5〜6万かかるのだが、このもうボロボロのMINIにどれくらい金をかけるかはちょっと悩みどころなのである。キズは地金まで達しているワケではないので、とりあえず放っておくことにして、ミラーとワイパーブレードを買う。ワイパーゴムがびろびろに破れていて、使うたびにうざったくてしょうがなかったのである。
 更にそのうえおいらの免許証は期限切れ失効中というていたらくにあったのである。幕張の自動車免許センターへ行ったのはやっと前日。でも住民票が必要だとか言われて柏にトンボ帰り。終了間際の市役所へ飛び込んだはいいが、印鑑を持ってきてないことに気付いて駅前のデパートへ走る。三文判を500円で買って市役所へ戻る。なんとか住民票は手に入れたけど、もうその日はなんもする気がおきなくて寝る。次の日、コレが実は出発の日なのであるが、再び幕張へGO。実にあっさりと更新が終わる。駐禁とシートベルト違反で講習があるかと思ったらなかった。どうしたことだろう。ともかく知らないウチに千葉県の免許証もカードサイズになっており、ゴールド免許はまたしても逃してしまったが、ともかくコレで免許証は手に入れた。そのまま都内へ向かって旅行へ持っていく本を漁る。

 旅行に本を持っていく人はあんまりいないみたいだけど、やっぱり基本的にひとり旅で、車中泊中心の生活なので、本の1冊くらいないと寂しいのである。で、今回はチェ・ゲバラの旅行記にしようかと思っていたのだが、行った本屋に見つからない。しょうがないので『ポール・セローの大地中海旅行』を買う。

 帰ってきたのは夕方。これで終わって準備万端となればいいのだが、これからまだ洗車してミラーの交換をしなくてはならない。フェンダーミラーの取付は、ジャッキアップしてタイヤハウスの裏のボルトを締める。楽勝だと思っていたら、なんかエアコンかなんかのダクトが通っていて、手が入らない。かろうじて左手だけムリヤリつっこんで力任せに錆び錆びのボルトを外す。スパナが入らなかったので新しいミラーは取りあえず手で締めておく。それから洗車にかかるが、あいにく日没コールドでワックスがけまでいかなかった。まあ、いいや。最後にワイパーブレードをとっかえておしまい。そういえば新式のブレードで、えらいはめ込みにくかったぞ。こりゃ外すときタイヘンだなあ。

 てなワケで車の方は準備終了。さあて行くかね。

日本周回MINIの旅<西日本放浪編>

Now Arrival!

[事前準備|8/14〜15|8/16|8/17|8/18|8/19〜20]


All About Mini
Index
お問い合わせは
E-MAIL TO hustler@cc.rim.or.jp