1日目(8/14〜15)

 出発したのは'98年8月14日の23:00。昼間の首都高に乗るつもりはあんまりないのである。そういうわけでいつもの調子で出発し、「さあて長崎へ!」と、思うものも、腹が減っては戦ができない。とりあえず近所の吉野屋へ行って牛丼を食べる。
 それから、タオルを忘れたのに気づいたので、コンビニに行ってタオルと夜食等諸々を購入。んで、国道6号から16号に乗り換えて常磐高速柏インターへ急ぐ。
 この旅のおなじみになったガソリンスタンドでハイオク現金満タンにして、日付の替わる頃、柏インターから高速に乗る。前回九州に行ってからもう2年経っているが、その時は真冬だったので空気も凛として眠気冷ましになったけど、今回はお盆の真っ盛り。夜とはいえ気温はある程度あり、眠気がすぐに襲ってくる。首都高で少し迷走したが、渋谷の渋滞を抜けて東名自動車道へ。
 なんとか首都高を抜けたところで、港北パーキングエリアでトイレ休憩。ラジオからはペリー・メイスンのテーマが流れてきて、さて気分も上々行きましょうかね、という間もなく眠気が襲ってきたので、2:00頃鮎沢パーキングエリアにMINIを乗り入れて仮眠を取る。まったく出発の気配がないが、まあ、九州へ到着するまでは前哨戦なので、無理してもしょうがないので、こんなもんなのである。

 約2時間ばかり仮眠を取って、8/15ポツダム宣言受諾記念日の朝4:45に目覚める。
 腰が痛い。やっぱMINIで寝るのはかなり無理がある。パーキングエリア内でラグビーをやってるバカがいた。なんなんしょ。さくっと目覚めて出発。まだ明け方ということで渋滞はなし。朝5:00の時点で気温24℃。今日も暑くなりそうなそんな予感がする。MINIってばエアコンは付いてはいるものの、ただのお飾りだしなあ。1時間走って日本平パーキングエリアに停車。ここで顔を洗って、缶コーヒーを1本。すぐに出発。この日も上天気で当然暑い。単調な高速道路上は格好の催眠装置。すぐに眠くなる。なんだかちょっと走っては停まっているが、牧ノ原サービスエリアに乗り入れて、朝食。トーストセット682円也。うーん、今メモを見返しても、まったく調子が出ていない。

 この後、浜名湖・赤塚・上郷とちょっと走っては休憩の繰り返しだが、名神自動車道に入ったあたりからだんだん調子が出てくる。一気に菩提寺まで160kmほど走って休憩した後、続けて大阪を抜け中国自動車道に入り、西宮名塩サービスエリアで昼食。水温が高めでオーバーヒート気味。やはり真夏にMINIは弱い。ドライバーも暑さに弱いのだが。オイルとラジエータ水を補給し、ドライバーにもハンバーグライスを補給する。丸12時間かけて、やっと兵庫県である。日本は長い。走行距離は682kmなので時速約57km/h。やっぱスローペースではありますな。これが年を食ったということなのでしょう(笑) あ、でも前回も似たようなペースか。真夜中0:30頃出発して、中国自動車道に入ったのが13:00頃ですな。こりゃ長距離トラックドライバーにはなれないなあ。13:55に出発。

 ところでこれを書いているのは2004年1月である。最初の章だけは旅行直後に書いているが、出発から先は5年半前の旅を書いているワケなのである。いきなり話に具体性がなくなるのはそのせいである。忘れちゃってるワケです。ま、ご容赦。

 さて西宮名塩サービスエリアを出発して、一路中国道を西へ向かう。夏休みのこととて大阪方面に向かう対向車線は大渋滞だが、下り車線は空いている。ドライブには快適だが、時刻は午後2時、暑さもピーク。MINIの中はもうサウナ状態である。車内が汗くさくなりそうなそんな予感が。体が糖分を要求しているので、加西サービスエリアでコーラ。ついでに帰りに寄る中国地方の地図を購入。覆面パトカーを見かける。
 15:15に播磨路に入り、メモによると「15:45 美作 死にかける」と書いてあるが、何があったのかさっぱり覚えていない。覚えていないくらいだから大したことではなかったのだろう。せいぜいカマ堀りかけたとかそんなもんだろう。それが大したことないかどうかは別にして。更に走るが、暑いのと寝不足とでアタマがぼーっとしてくる。大佐サービスエリアで惰眠をむさぼろうと思ったが、暑くて寝れない。
 かーなーり体力を消耗する旅である。夏場に決行したことをちょっと後悔。少し走って給油。32.3リットル。結局MINIのガスタンクって、容量はいくつ?
 そこから安佐パーキングエリア、吉和サービスエリアを経て鹿野サービスエリアに着いたのが20:40。ここで晩飯。気を取り直して21:20出発。そこから122kmを1時間25分かけて本州最後の壇之浦パーキングエリアに到着。

 平均時速86.2km/h。遅っ。しかし中国自走車道は山奥を縫って走る山岳コースで、街灯もなくてまっくら。夜ともなると通る車もまばらでたまにかっとばしてくる車を除けばほとんど闇夜の単独行なのである。と、ゆーわけでスピードは出ない/出さないのだ。

 到着したのは22:45。所要時間23時間45分で走行距離は1,256.8km。平均時速は52.9km/h。ここ壇之浦が今日の目標である。目的である九州上陸は明日にして、今日はここで寝ることとする。もちろん車中泊なのだ。
 壇之浦パーキングエリアは関門海峡に掛かる関門橋のすぐ下にあるパーキングエリアで、関門橋はきれいにライトアップされていて、九州島へ伸びている。そこそこ停まっている車も多く、走り屋のおにいちゃんもいれば、仮眠を取っている長距離トラックの運ちゃんもいる。あまり明かりのあたらないすみっこへMINIを移動して、今回から導入したモバイルPCでちょっと遊んでから寝る。やっぱ疲れるわ、九州は。

[事前準備|8/14〜15|8/16|8/17|8/18|8/19〜20]


All About Mini
Index
お問い合わせは
E-MAIL TO hustler@cc.rim.or.jp