5〜6日目(8/19〜20)

'98.8/19

 5日目の朝。出発してから104時間30分後の朝7:30に起床。新聞を買って朝飯を食う。雑炊セット630円也。顔を洗って8:30出発。今日は大阪に行って泊まるだけ。ラクっちゃラクな行程である。途中加西サービスエリアでガソリンを補給して、2時間半で茨木へ。やっと大阪に入ったぞ。茨木インターチェンジで降りて大阪の中心街へ向かう。さすがに車が多く、ずーっと高速を走っていると信号がかったるい。なんかブレーキが鳴いている。ブレーキパッドが減っている?

 正午近く、JR大阪駅近くに到着。とりあえずそこらに路駐かまして本屋を見つけ、ぴあMAP大阪・神戸を買う。実はまだホテルを取っていないのだ。ぴあを繰りながら電話を掛けまくって、ホテルグリーンプラザ大阪を押さえる。昼飯を食って(しまった!またカレーを食ってしまった)ぷらぷらしてから、ホテルへ。チェックインは16:30頃。駐車場は2階建ての立体駐車場(車持ち上げるやつね)で、やっぱり少し底を擦った。難儀な車である。ホテルは小綺麗な作りで、チャペルまである。2階の廊下から覗けるのである。その横を通って部屋へ行く。前の晩に知り合いで電話しておいたので、それから飲みに行く。帰ってきて電話してフロ入ってビール飲んで寝る。

本日の走行距離 266.1km

'98.8/20

 6日目の夜が明けた。3日ぶりに布団の上で寝たので体調充分、気分爽快。チェックアウト時間ぎりぎりまで寝て、飯も食わずに出発。ホテルの朝飯は高いからね。
 さて何食うかなあ、いつもコンビニばかりだから、そこらの喫茶店でモーニングセットでも・・・と思いながら駐車場を出ようと思うと、道が狭い上にトラックが路駐している。うーんと思いながら曲がると、ガスッ!!

やっばー! トラックにぶつけちゃった!!!

 すぐに停めて降りていき、トラックの運ちゃんにお小言を頂く。
 「東京の方から来たみたいだけど(ナンバーを見たわけ)、大阪なんてガラの悪いのが一杯いるんだから、変にイチャモン付けられるぞ。気をつけろよ。」
 大阪人、自分で言うか・・・でもすいませんすいませんもーしわけない。
 ところでぶつけたというか、かすった所はトラックの右後ろのバンパーの角。トラック側には全くなんの傷も付いていない(だからあんまり怒られなかったんだけど)。しかしこちらのMINIは、と見ると、左前フェンダーに10cmくらいのえぐれた様な傷と、フェンダーミラーが変な方向に傾いている。うぇぇ〜ひ弱だなあ、MINI
 トラックの運ちゃんには早々に解放してもらい、朝飯のことなぞ忘れて、泣きながらその場を逃げる(嘘)。
 ちなみにワタシはMINIに乗って以来現在('04年1月)までにこれを含めて3回事故を経験している。一番最初は信号待ちをしているところでカマを掘られた。「下に落としたもの拾ってたら・・・」停めてから拾え(怒) これで後部バンパーが凹んだ。2回目は冒頭に書いた駐車中のチャリンコ激突事件。このくらいの傷なら放っておこうかと思っていたのだが、とてもそうもいかなくなった。なんたってミラーがひん曲がって見えない。ミラーの脚が曲がっているのではなく、フェンダーが曲がっているのだ。つまり右折した時にトラックのバンパーの角がフェンダーミラーをなぎ倒して、しかもそのままフェンダーをえぐっていったわけである。ま、完全にオレが悪いんだけどさ。なんか通れると思っちゃったんだよなー。5年も乗って手まだ車両感覚が掴めていなかったのね。て、その件に関しては今でもあんまり自信はないが。

 まだ午前中なのでどっか停められるところを探す。駐車場に停めなくてすいません。うろちょろしているうちに淀川を渡ってしまい、「そーか、河川敷に停めておこう」と思って行ってみると、そこには淀川橋公園が。堤防の上に車がずらーっと並んでいるので、ここに停めようかと思ったら、よく見てみると車にタイヤがない。窓にビニールシートで目張りがしてある。車の脇に水の入ったポリタンクが置いてある。車間に洗濯物が干してある。つまり、ホームレスのおじさまたちのアパートになっていたのである。うーん、これもすごい風景だ。
 淀川橋公園に駐車場があったのでそこに停めてフェンダーの傷を調べる。べっこり凹んでいて、これは板金は避けられない。「まいったなぁ〜」と思いつつ中心街に戻ってうろうろ。おみやげを買ったり昼飯を食ったり。昼飯はちょいと贅沢にロースカツ定食。

 車に戻って13:30。さーて帰ろう。本日もピーカンのいい天気。というより猛暑である。1時間ほど走るが、エンジンをアイドリングにしておくと、プスンと停まってしまう。たまにこうなるのだがなんなんだろうか。よく分からないがあんまり気にしていない。しかし人体の方が大変で、あんまりにもクソ暑いのでサービスエリアに避難して涼む。ここで30分ほど休んで、暑さも和らいだ16:35に出発。また1時間ほど走ると、「岡崎−名古屋渋滞7km」の表示が。退勤時間帯だしなあ。渋滞に捕まるのはごめんなので、まだ早いが名神高速伊吹パーキングエリアに乗り入れて食事。あ、またカレーだ。
日も暮れかけた18:35出発。養老の先で距離計55,555.5kmを達成。

 そのまま延々と東進する。ガソリンが少なくなってきたので、上郷サービスエリアに乗り入れる。夜20:00頃。コスモ石油に入ってガソリンを入れてもらっていると、後ろから大音量の軍歌が聞こえてきたかと思うと、隣のレーンに黒塗りのでかいバスが。
 ををををっ街宣カーだっ!
 さすがに給油中は軍歌を切っていたが、でかい黒塗りバスの横に張り付くMINI。ひじょーに圧迫感がある。んが、無視無視。変にイチャモン付けられたくないしね。なんつってるウチにナゼか向こうの方が先に給油が終わり、街宣カーが出発。その間際にスピーカーを使って大音量で、

「ありがとー」

なんだ結構いいヤツじゃん(笑)

 その後は特に何もなく、暗い夜道をてこてこ走って浜名湖サービスエリアに到着。
 なぜか花火が上がっていた。なんかのお祭り? 1時間ほど休んで(休んでばっかりだね)21:50出発。富士川サービスエリアで小休止を取って海老名サービスエリアに到着した時には、日付が変わって8/21 00:25。ここまで来ればあと一息。夜中というのにさすがに駐車場が混んでいる。00:50海老名を出発して一気に首都高−常磐高速を抜けて柏へ。着いた時には夜中の2時。出発した時に行った吉野家へ行って牛丼を食い、帰る。

am02:30帰着。うーん。疲れた、寝る・・・・zzzzzz

本日の走行距離698.9km 平均時速42.4km/h

  さて今回の旅のまとめ。所要時間は147.5時間(8/14 〜 8/21)。5泊4日の旅。
総走行距離が3,430.1kmなので平均時速は23.3km/h。通過した都道府県は1都2府17県。但し塗りつぶした県は長崎県、島根県、鳥取県だけ。残る白地図は四国四県と奈良・和歌山のみ! なんとか次回で終わりそうである(なんてのは甘い考えなのだが^^;)

 被害は(自爆だけど)フェンダーミラー1本。フェンダーの凹み。ワイパーブレード1本。フロントガラスの傷。フェンダーの修理は結局板金とフロント部全面塗り直しで7万くらいかかった。これもピンキリあるんですけどね。いちおう後部の色あせた紺と合わせてもらいました。フロントグラスは研磨してくれる所もあるみたいだけど、そのまま。
 乗り始めて5年くらい乗っているが、非常に調子がいいですこのMINI。ちょっとラジエーターが非力なのかオーバーヒート気味だけど、それ以外は走行系も電気系も元気そのもの。バッテリーも買って以来替えてない。非常に「当たり」のだったと言えるでしょう。まあ、ちょっと錆が浮いてきたけどね。

 んではこれにて一巻の終わり。次回日本全国MINIの旅・四国潰走編、刮目して待て!

<おしまい>

[事前準備|8/14〜15|8/16|8/17|8/18|8/19〜20]


All About Mini
Index
お問い合わせは
E-MAIL TO hustler@cc.rim.or.jp