5〜6日目(1/2〜3)

 いやー、7月も半ばだってのに、まだ書き終わってないぞ。正月の話だってのに季節感の無いことで、申し訳ないっす。もうだいぶ忘れてきたしなあ。さて夏休みはどうしようかなあ。

 なんてことはどうでもいいのだ。'97年正月元旦元日を九州で過ごしたわたしは、一路東進を開始。今日の夕方には和歌山に着いていなくてはいけない。そういうわけでAM6:45美東サービスエリアを出発。往路は中国自動車道で来ており、同じ道を通って帰るのも芸がないので、復路は広島自動車道を通ることにする。AM7:00のNHKニュースを聞くと、なんと暴風雪波浪注意報がでている!! なんてえこった。
 AM8:00頃。あれ、雨かな? と思ったら白い粉が舞っている。やばい!ホントに雪が降ってきやがった! MINIで雪の高速を走る勇気はオレにはない。AM8:20、とりあえず宮島サービスエリアに避難。雪がやむのを待つか、強行突破するか? それにしても広島道でまだよかった。中国道に乗って山間に入っていたらどうなってたか分かんないぞ、こりゃ。Informationには中国道は冬タイヤ規制の表示が出ている。降りがちょっとひどくなってきたので、様子見のため朝メシにする。モーニングセット\600なり。ついでにおみやげの追加。ふぐの一夜干しを購入。
 AM9:10。雪もあがって陽も昇りはじめたので、とりあえず出発。高坂の先で赤いMINIと遭遇。ぱらぱらと粉雪が舞っているが、路面を濡らす程ではないので、先を急ぐ。距離計が50000kmを越え、AM11:15吉備サービスエリアで昼飯。タバコが切れたので竜野サービスエリアに立ち寄り、今日の予定のためにマップル関西道路を購入。今のところ、雪は降ったが、予定通りのスケジュールで進んでいる。赤いフォグランプ付きのMINIを発見。
 和歌山へ向かうには、姫路あたりからフェリーに乗って紀伊半島に渡るテがあるらしいのだが、今日は悪天候のため、軒並み欠航。陸路をいくしかない。

 広島道の終点近くから姫路バイパスにかけて、途端に渋滞がひどくなる。料金所で危うくカマを掘るところだった。とあるトンネルで、なんか後ろの方でぱかぱかパッシングしているやつがいる。道路は渋滞で車の流れが止まっちゃった状態。なんだなんだと思ってバックミラーを覗くと、ぎっしり詰まった車をかきわけて「べんつ」がむりむり進んでくる。ひええええ、あっち方面に方の車だあああ! めちゃくちゃ怖いよう。 MINIは小さいからパスしやすくていいけど、後ろの車はプレッシャーだったろうなあ。だって車だらけで避けるところないんだもん。センターライン沿いに突き進んできた「べんつ」は、トンネルをぬけると、路肩に乗り換えて行ってしまった。うーん。こんなん初めて見た。

 大阪入りしてPM15:15京橋パーキングエリア着。えらい時間を喰ってしまった。ここで今後の予定を再検討。和歌山に向かうには近畿自動車道を南下しなければいけない。ここのパーキングエリアで道路状況のチェック。大阪から和歌山までいたる道路が真っ赤っか。ざっと計算して、これから行って着くのは9時か10時か・・・・。いちおう知り合いの家とはいえ、実家だからなあ、あんまし正月から非常識な時間に邪魔するのもなあ、ということで、電話をして、断念ということで、すいません。ハンバーガーを1個食べて出発。さあて帰ろうっと。

 大阪市内は相変わらず渋滞。そのうえ救急車やパトカーが走り回っている。正月から物騒なのである。豊中あたりで、メタリックグリーンのMINIを見る。
 琵琶湖畔の大津サービスエリアに着いたのはPM18:00過ぎ。大阪抜けるの、えらい疲れたなあ。まずいカツカレーを食いながら今後の検討。もっといいもの食えよな。ま、いいけど。
 高速道路状況はあいかわらず渋滞マークがいたるところで点滅している。が、まあ適当に行けるところまで行って寝よう。

 で、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとひたすら走り続けること4時間。めちゃくちゃ眠い。目の焦点が合わなくなってきたので、牧ノ原サービスエリアで仮眠。日付変わって3日AM1:00出発。出発したはいいが、なんか眠い。なんかパーキングエリアがある度に止まっているような気がするが、無理矢理強行する。もう真っ暗だし、なーも考える気力もないので、ほとんど何にも覚えていない(笑)

 AM4:50帰着。どえええ、疲れた。おわりっ!

 本日の走行距離約1,166km、給油1回、タバコ2箱。

[事前準備|12/15〜28|12/29|12/30|12/31|1/1|1/2〜3|まとめ]


All About Mini
Index
お問い合わせは
E-MAIL TO hustler@cc.rim.or.jp