4日目(04-8/11)

 9:00起床。昨晩さぬきうどんの店をチェックしたのにかかわらず、奥様が食い過ぎでお腹を壊したため、うどんは中止。さっさと松山に向かうこととする。10:00にホテルを出て、駐車場に向かうとMINIがない! なんだと思ったら、勝手に移動されていた。オイルと水のチェックをして、間違いなくラジエータキャップをしっかりと閉めて出発。薬屋を見つけて胃薬を買って、コンビニで朝飯を買って出発。
 昨日一昨日とハードな行程だったので、今日はもうすぐに高速にのって松山へ向かう。高速に乗りさえすれば、エアコンも冷え冷えの快適ドライブである。四国の地形は緑が深い山の合間の平地に田んぼや街が密集しているという感じで、日本昔話を思わせる。高松は意外と(失礼)おおきな街であったが、高速道路から見ている街はこじんまりとして見える。豊浜サービスエリアで休憩。うどんを食っておこうということで、奥様と2人で一杯の肉うどん。これが意外とウマい。高速のサービスエリアごときでこのうまさだと、名のあるさぬきうどん店ではとてつもなくウマいに違いない。娘も離乳食が始まったばかりのくせにうどんにはまっている。おそるべし讃岐うどん。
 そこから少し走って愛媛県入り。よし、これであと高知県だけ!

 それから2時間ばかり走り、松山で降りて道後温泉方面へ。路面電車の脇を通り、ぼっちゃんだらけの街を抜けて道後温泉へ。『坊ちゃん』も、決して松山を褒めてるわけじゃないんだけどなあ。温泉はともかく。
 今日の宿は道後温泉の一番奥にある温泉旅館で、14:30には到着。チェックインには早すぎるのだが、快く迎えてもらう。改装したてなのかきれいな旅館で、部屋も青畳が光っている。娘はさっそく部屋の鍵にむしゃぶりついている。うまいのか、それが。
 温泉とおいしい料理とバック・トゥ・ザ・フューチャーPart2とビールでさっさと寝る。今日はとてもゆっくりでき、旅の疲れも解消。日焼けした背中は痛いけど。

つづく>>>>>>>>


[事前準備1/北海道強襲偵察/事前準備2/1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目

All About Mini
Index
お問い合わせは
E-MAIL TO hustler@cc.rim.or.jp